MENU

お仏壇・仏具選びは愛知県春日井市の【春界仏壇店】へ

コラム記事ページ

仏壇には様々なタイプがありますが、見た目や材質以外にも確認が必要なことがたくさんあります。
仏壇は引き継いでいくものですので購入される際は、特にご長男など継承される方に相談することも大切です。
ここでは購入の前に知っておくといいことをお伝えします。

仏壇はもともと信仰の対象である本尊を安置する場所でしたが、それが各家庭へと広がり日本の伝統的な風景となっていきました。
それゆえ仏壇の根底には仏教的な考え方があります。
もし一緒に住んでいる家族が仏教以外の宗教を信仰している場合は、仏壇の選び方が違ってきます。
また、宗派によって仏壇の中に納める本尊や仏具も変わります。
そのような点から家の宗教・宗派を確認した上で、仏壇選びを行うことは重要な要素になっています。

仏壇にはいくつかの形と種類があります。
デザイン面で分類すると「伝統型」とされる唐木仏壇と金仏壇、現代的なインテリアにも合いやすい「家具調タイプ」が主な分け方です。
家具調タイプは、別名モダン仏壇とも言います。
サイズ面で種類をわけると収納ができる台が付いた「床置きタイプ」と、自宅の棚の上などに乗せられる「上置きタイプ」があります。
値段は使われている材質やデザインなどによって大きく変わります。

  • img

    伝統型

    重厚感や厳かな雰囲気を持った伝統的なお仏壇です。

  • img

    家具調

    洋室にも合うデザインです。

  • img

    上置きタイプ

    タンスや棚、カウンターの上に置いてお使いいただくタイプです。

仏壇を置く場所は湿気しやすいところや直射日光があたるところ、火の近くの場所、神棚と向かいあわせになるところなどは避けた方が良いでしょう。
方角については宗派によっての考え方の違いもあるようです。
上置きタイプの仏壇であれば、手持ちのタンスや棚などの上に置くこともできます。
ご先祖様をお参りしやすいように、家族が集まる部屋にするのも良いでしょう。
また、仏壇の購入にあたり置く場所のサイズを測って置くことは必要です。
予定している場所にはどんな大きさの仏壇を置くことができるのか、縦・横・奥行きのサイズを把握しておきましょう。
サイズを測るときに見落とされがちなのが、仏壇の扉を開いたときのサイズがどのくらいあるのかという点です。
閉じた状態で置くことができても扉が開きづらい状態であれば後々困ってしまいます。
仏壇を購入する際にサイズの表記があると思いますが、これは扉を閉じた時のサイズであることが一般的です。
これらの点にしっかり注意をしてサイズを確認しましょう。

仏壇の値段は、5万円ぐらいから100万円以上するものまで様々です。
伝統的な金仏壇の上置きタイプで約50万円~となり、台付きタイプで約100万円~が相場です。
また、唐木仏壇の場合、上置きタイプで約15万円~台付きタイプで約25万円~です。
家具調仏壇は、上置きタイプで約5万円~、台付きタイプで約20万円~となっています。

この値段の幅は、仏壇の大きさや使われている材質、デザイン、産地、工法などによって変わってきます。
一流ブランドの材質を使って匠の技を持つ伝統工芸士が作った場合などはもちろん高額の費用がかかります。

デザインとしては、装飾がされているほど金額が高くなる傾向にあります。
また、唐木仏壇での材質では無垢が一番高く、スライスした板を張り合わせる合板材、木目を印刷したプリントの順で安価になりやすいです。

産地は日本製の方が高価になる傾向があります。
仏壇に使われる材質としては、黒檀・紫檀・鉄刀木・黄王檀・黒柿・欅・屋久杉、桑などを使ったものが高級品とされています。

お問い合わせ

仏壇・仏壇のことは
春界仏壇店にお任せください

0568-81-5015

愛知県春日井市上田楽町2601-2

TopPageへ戻る