お仏壇・仏具
2021.11.24

宗教や信仰において最も基本的な行為のひとつと言えます。
祈祷・語りかけ・合掌・語りかけ・供物を捧げる舞を舞うなど、
その様式は様々で、またその対象も
神・ご先祖・自然など。
本来の意味は「宣言すること」または「感謝すること」と言われています。
例えば、家内安全・商売繁盛・恋愛成就はあくまでも行動するのは自分、
出来るよう、なるように努めますので見守ってください。と宣言すること。
自分が今あることを感謝すること。
が本来の意味とされています。
また祈ることによって自分自身に問いかけていくことなのかもしれません。
皆さんの祈りは誰に向けて、そして思う未来はどのようなものですか?
お仏壇・仏具
2021.06.24

位牌とは亡くなった人の戒名や俗名、命日などを記した木牌(ぼくはい)のことです。
位牌には故人の霊が宿るとされ、亡くなった人そのものと考えて仏壇などに祀ります。
お仏壇・仏具
2021.06.24

近年「手元供養」という言葉を耳にするようになりました。
手元供養とは、宗教や家にとらわれることなく身近なところで故人をお祀りする方法です。
供養に関する価値観が多様化している昨今、注目が高まっています。
お仏壇・仏具
2021.06.24

仏壇は購入したらおしまいではありません。
購入後にすることがあります。
ここでは2つご紹介します。
仏教について
2022.01.13

信仰について、色々な考え方があると思います。
少しでも参考にして頂けたらと思っております。

亡き家族・パートナー・友 を思うことは信仰のようなもの。
信仰についてどちらかというと疎い方な意識でも、
特定の信じる神様がいなくても、
試験当日や、何か判断しない時、願い事があるときは
仏壇のまえで何度かお願いしたことはありませんか?
祖父母・両親・叔父叔母が、背中をおしてくれているような
感覚。
それに見守られていると感じることも。
不安なとき、つらいとき、彼らに救われていると感じます。